はなまる通信

2007年11月

ぐんま国際アカデミー 視察(全国青年都道府県議会議員の会)&はなまる会のご案内

2007年11月27日

ぐんま国際アカデミー.jpg

英語で授業を行う教育特区学校 ぐんま国際アカデミー
全国青年都道府県議会議員の会(当選時40歳までの党派を超えた議員の集まり)の勉強会で「ぐんま国際アカデミー」(群馬県太田市)を視察しました。

この学校は2005年に開校した、国語・社会を除く一般教科を英語イマ―ジョン(英語漬け)で行う小中高一貫教育(現在は小学生のみ)の学校です。太田市が無償提供した、広々とした敷地に平屋建ての校舎。廊下と教室を仕切る壁はなく、オープンスペースでの授業。英語で話し、歌う子どもたちの声。日本であることを忘れてしまいそうな空間です。日々変化を遂げる国際社会。その中でリーダーとして必要な能力と知識を備えた国際人の育成が目的とのこと。将来、国際舞台で活躍するであろう、この子どもたちに期待をしたいと思います。
しかし同時に、この学校に遠方から通わせる高い教育意識と経済力を持つ親か否かで、子どもの将来にも「格差」出るのであろう事を感じさせられる視察でもありました。

準備にご尽力いただいた、あべともよ群馬県議さんありがとうございました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

はなまる会のご案内
花輪ともふみ都政報告会&忘年会です。ぜひご参加ください!

日時 平成19年12月25日(火)
    18:00開場  18:30開演
場所 三軒茶屋キャロットタワー4階 ワークショップルームA
    世田谷区太子堂4-1-1 03-5432-1500
会費 1000円(軽食付き。差し入れ大歓迎!)

    *当日、会場調理室で料理作りのお手伝いや、会場設営、受付、写真撮影などをしてくださる方大募集です。ご連絡お待ちしております!
     お問合せは03-3309-8740(花輪事務所)までお願いします。

献血&お琴&ママチャリ結集!幼稚園PTA大会

2007年11月16日

キャロットタワーいい天気.jpg

↑青空にそびえる、三軒茶屋キャロットタワー

昨日は、三軒茶屋ライオンズクラブさんの献血赤十字.gifに行ってきました。
晴天の下、キャロットタワーが輝いてました!
この青空の下、今この瞬間も、いろいろな病気や怪我などで苦しみ、輸血を必要としているひとがいるんだろうな、、、などと思いながらパチリと一枚撮りました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

馬場都議お琴.jpg

↑琴を奏でる、馬場都議(品川区)

芸術の秋。私も加盟している、都議会芸術文化振興議員連盟文化展のメインイベントである、お琴の演奏が、都議会議事堂ロビーで行われました。都庁見学の外人さんたちも足を止めて聞き入っていました。最近なかなか「目にし耳にする」ことの少なくなってきた「邦楽」ですが、馬場都議は若いころからお稽古を始め、既にお琴暦40年!の師範だそうです。最近は「習う人の心構えが変わってきた」という馬場さん。どこかのカルチャースクールのように、一時間お稽古して、いくらいただいて、ハイありがとうございました。という「ビジネスライク」なお弟子さんも多いとか。「お稽古は月謝のやり取りが目的ではない。琴を通して、日本の文化とか歴史とか、日本流の間合いの取り方、気のあわせ方を学び取ってくれることこそが、指導者への一番のお礼になる。」とおっしゃってました。   「秋は芸術も良いけど、食欲もね!」と馬場都議(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

世幼P自転車.jpg

↑世田谷区民会館に結集したお母さんたちの「ママチャリ」

今日は世田谷区立私立幼稚園PTA連合会第42回大会が世田谷区民会館で行われました。写真は区民会館に結集したお母さんたちの「ママチャリ」。前と後ろにサイクルチャイルドシートのついた自転車がずらり並んでいるのを見て「お母さんたち頑張ってるなぁ」と改めて思いました。
大会は1000人を超える保護者(ほとんど女性)の熱気に包まれていました。

PTA連合会会長の城さんから「自分の子どもだけを守り、育てるのではなく、周囲の子どもたちにも愛情と思いやりをもって接する親の姿は、子どもたちの情操に影響を与える。幼稚園に対し親として、『こうして欲しい』と思うことが人それぞれあるかと思いますが、それは本当に子どもが望むことなのか、子どもの最長のためなのか、今一度考えてみてください。子育ての主役は、子どもたちなのですから」という、なかなか考えさせられる、意味の深い挨拶がありました。

また理事長の金子先生(永安寺幼稚園)からは、「私立幼稚園は社会や大人のニーズに合わせるだけでなく、子どもの視点に立って、子どもの最善の利益を第一に考えた子育ての環境を作り上げる努力を重ねてまいります。」との挨拶がありました。

最近は子育て支援の話の中で、保育園の「数」が足りない、など「数」の側面の議論がよくなされます。確かに「数」の確保も重要課題です。しかし、それと同時に、子どもを中心に、親や幼稚園や保育園やその先生、そして地域社会がしっかりと絆をもって環境整備をし、幼児教育の「質」を上げていくような議論をもっとしなくてはいけないと改めて感じさせられました。


都議会民主党パーティご協力のお願い&総務委員会質疑 随意契約

2007年11月13日

パーティ券.jpg

下記のように 「新たなる挑戦!都議会民主党の集い」が開催されます。ぜひ、ご協力ご参加をお願いします!
なお、当日は鳩山由紀夫幹事長をはじめ、党幹部の方もたくさんお越しいただく予定です。
この間、皆様にはいろいろご心配をおかけしましたが、このパーティーを機会に「政権交代」に向けた決意を新たにしたいと思います。
                            
                          記
日時  平成19年11月22日(木)
     午後6時30分より
場所  京王プラザホテル(新宿) コンコードボールルーム
会費  10000円

ご参加ご希望の方は事務所までご連絡お願いします。

(このパーティは、政治資金規正法第8条の2に規定する政治資金パーティです。)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

随意契約朝日新聞.jpg

↑花輪の質問を報道する記事(朝日11/7)

監理団体随意契約調書真っ白!.jpg

↑一億円以上の高額随意契約の「契約件名」「契約の相手方」「契約金額」を問い合わせた調書。
10数枚の調書ですが、ごらんのようにすべて空欄です。
対象になった18団体、84件の契約について「答えられない」と真っ白な返事。。


先日、都議会総務委員会で質疑をしました。
都の監理(外郭)団体の随意契約についてです。
防衛省「山田洋行」事件でも問題になっている、競争入札を経ない「随意契約」。
都の監理(外郭)団体は規則で、原則として「競争入札」しなければならない、となっています。ところが私が調べてみたところ8割以上が「随意契約」でした。
さらに、随意契約のうち1億円を超えるもの84件について「契約件名」「契約の相手方」「契約金額」について調査をしましたが、残念ながら情報開示を拒否されました。
監理団体は、都から多額の出資金や補助金、人的支援を受けています。そこでの契約のほとんどが「随意契約」では公正性が担保されているとはいえません。
さらに、その情報開示もなされないとなると、その不信はますます強まります。

私が、「真っ白」な調書一枚一枚を示しながら、総務局に質したところ、局長より「監理団体の契約の『総点検』に着手する」と大変前向きな答弁がありました。
これまで監理団体のお金の使い方は「ブラックボックス」だ!との声もありましたが、この「総点検」がしっかりなされれば、監理団体の透明性が大きく向上し、お金の使い方にも緊張感が出て、相当ムダが減ると思います!
監理団体の随意契約の問題を質し続けて約2年、、やっとひとつの成果が出ました!税金の無駄遣いをなくし、私たちが納めた税金が暮らしの安心安全にちゃんと使われるよう、これからも、しっかりチェックしていきます。

花輪ともふみ一般質問の動画はこちらからご覧ください

選挙での政権交代へ!

2007年11月08日

小沢代表・・・とりあえず元の鞘に収まりました。
皆さん本当にご心配をおかけしました。
この数日間「心配」「怒り」「あきれ」「ほっと」などのいろいろなご意見をいただきました。
ただ、そのご意見の最後には決まって「民主党に期待してるんだから、しっかりしろよ!」のお言葉。
そのご期待に添えるように私たちもしっかり頑張って参ります。

小沢代表が心配するように、民主党は自民公明に比べ「選挙力」はまだまだ足りないかも知れません。だからといって「選挙に勝てなきゃ政策実現出来ない」→「出来そうもない」→「政策実現のために大連立」ではこの10数年間の苦労を否定するものです。

小沢代表は民主各候補の選挙地盤の弱さを危惧しているのかも知れません。高度経済成長、護送船団方式、を基盤に政官業の癒着の中で培ってきた組織を持つ、2世3世や、新人でも前任の地盤引き継ぎ型が多い自民党に比べて、その中で生きている小沢さんから見ると、民主の「基盤が弱い」と見えるのは当然でしょう。

しかし、時代は変わっているのではないでしょうか?

富士中学校合唱コン&池の上ふれあいバザール&池之上おやじの会&カナリヤタウン(レッド・フェイス)

2007年11月04日

昨日は富士中学校の合唱コンクール。
我が母校伝統の行事です。
三年生の課題曲「大地賛唱」には、いつもながら胸が熱くなります。この歌は毎年、卒業式にも歌われます。卒業式では、この歌で目頭が熱くなります。。
PTAの皆さんの合唱もありました。ユーミンの「やさしさにつつまれたなら」です。合唱の途中、保護者席あたりから歌を「口ずさむ」声が・・・そのうち手拍子に。。保護者の皆さんが私と「同世代」であることを改めて実感。

私の先輩のでいつも青年部でお世話になっている、小泉さん兄弟のそれぞれのお嬢さん(1年生、2年生)が伴奏でした。小さい頃から知っている2人の晴れ姿に私もうれしいく思いました、と同時になぜか緊張してしまいました。。

富士中合唱コン 大富士.jpg

富士中合唱コンの舞台に掲げられた巨大な富士山の絵。美術部の力作です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は、池の上ふれあいバザールです。
晴天に恵まれ大賑わいでした。
秋刀魚に焼き鳥、フライにクッキー。デザートにバナナクレープも。さらに写真の焼きそばもお腹に収まりました!地元の皆さんと一緒だとほんとに元気と食欲が出ます!

池の上親父の会1.jpg

おやじの会さんの焼きそば、最後の一杯頂きました。

池の上親父の会2.jpg

おやじの会事務局長 平井君(左)。花輪の同級生です。右は西村区議。 

そんな頃、小沢代表辞意表明のニュースが・・・。
皆さんにご心配おかけしております。もし訳ありません。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

カナリヤ タウン ポスター.jpg

友人の誘いで芝居を見ました。レッド・フェイスという劇団の カナリヤ タウン という芝居
久々の芝居小屋(麻布ディプラッツ)入場です。財政破綻した北海道夕張市をモチーフに描かれた舞台。
抗夫が炭坑に入るとき、その先頭にカナリヤをもって行ったそうです。人に比べて敏感なカナリヤは、その命を持って毒ガスの危険を抗夫に知らせてくれたとのこと。
炭坑のまち夕張が自らの破綻でカナリヤのように、日本の危機を知らせてくれているのでは?という示唆に富んだ舞台でした。
本日が千秋楽でしたが、また再演があれば、是非ともご覧いただきたい秀作です。

自民・民主 大連立 >_< 

2007年11月02日

危ない危ない。
「福田首相、小沢代表に連立打診。小沢代表持ち帰り協議。」と携帯メールに入る。
そりゃないでしょう!これだけ政権交代と言ってきて、そんなことしたら、国民への背信行為ですよ!
・・・結果的には民主党の役員会で退けられ、ホットしました。
しかし、福田さんからの提案を「持ち帰る」こと自体が???です。その場できっぱり「お断り」して欲しかったと思います。

話は変わりますが、総務委員会「事務事業」質疑が今度の火曜日に行われます。私の質疑テーマは今回も「交通問題」と「随意契約」。ここのところ毎日、情報収集と打ち合わせです。
この週末も質問準備に追われそうです。

今日夕方はUIゼンセン同盟の皆さんとの政策懇話会がありました。写真は懇話会でスピーチされた渡部恒三代議士。
「戦後50年間、政権担当能力があるのは自民党だけと思われてきた。それじゃいかん!と思い、民主党を作り、政権交代をするためにこの間苦労してきている。大連立なんて絶対ない!」とおっしゃってました。
ゼンセン渡部恒三.jpg

ゼンセン花輪挨拶.jpg
恒三先生の前座でご挨拶をさせて戴く花輪です。撮影伊藤まさき都議(葛飾区)

防災倉庫&新人インターン 森下君

2007年11月01日

防災倉庫1.jpg

下代田東町会の皆さんと、富士中防災倉庫見学。女性が宮木町会長。

防災倉庫2.jpg

下代田東青年部長の南方さん(右)、増田さん(左)

インターン 森下.jpg

都議会本会議場にて、インターンの森下君(右)、NPO法人 アイカスの横山君(左)

2009年09月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

コンテンツ

アーカイブ