はなまる通信

選挙での政権交代へ!

2007年11月08日

小沢代表・・・とりあえず元の鞘に収まりました。
皆さん本当にご心配をおかけしました。
この数日間「心配」「怒り」「あきれ」「ほっと」などのいろいろなご意見をいただきました。
ただ、そのご意見の最後には決まって「民主党に期待してるんだから、しっかりしろよ!」のお言葉。
そのご期待に添えるように私たちもしっかり頑張って参ります。

小沢代表が心配するように、民主党は自民公明に比べ「選挙力」はまだまだ足りないかも知れません。だからといって「選挙に勝てなきゃ政策実現出来ない」→「出来そうもない」→「政策実現のために大連立」ではこの10数年間の苦労を否定するものです。

小沢代表は民主各候補の選挙地盤の弱さを危惧しているのかも知れません。高度経済成長、護送船団方式、を基盤に政官業の癒着の中で培ってきた組織を持つ、2世3世や、新人でも前任の地盤引き継ぎ型が多い自民党に比べて、その中で生きている小沢さんから見ると、民主の「基盤が弱い」と見えるのは当然でしょう。

しかし、時代は変わっているのではないでしょうか?

2009年09月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

コンテンツ

アーカイブ