個別記事ページ
« 卒業式 池之上小学校 |
メイン
| 平成20年度 第一回定例会終了 ~報告~ @東京都議会議員 花輪ともふみ 民主党 世田谷区 活動報告 »
■活動報告
2008年03月27日
それでも、「銀行ごっこ」は続いてしまう・・・新銀行 @東京都議会議員 花輪ともふみ 民主党 世田谷区 活動報告東京追加出資
昨日の都議会予算委員会で、新銀行東京への追加出資が可決されました。怒号飛び交う中での採決でした。明日の本会議で正式に決まります。賛成は自民と公明、私たち民主党は反対をさせていただきました。

新銀行東京追加出資案採決の様子。民主党は反対のため起立していません。(予算委員会室)
最初の出資に1000億円、その利払いに100億円、今回の追加出資で400億円、合計で1500億円が投じられることになります。これ、すべて皆さんからお預かりした税金です。
予算委員会の審議においても、破綻にいたった調査報告書の全容は明らかにされず、今後の再建計画についても、大変不十分なものでした。もっと情報や資料を出せという、私たちの追及に知事は「企業戦略上明らかにできない」と公開を阻んできました。さらに「経営難の責任は旧経営陣にある」と責任を転嫁し、開き直りの答弁の連続でした。
銀行開業以来、ほとんど説明責任を果たしてこなかった、銀行と知事です。こんなブラックボックスのような銀行にさらに400億円投じても、再生への道筋は険しく、不良債権の更なる拡大も予想されます。
世論調査などを見ると、8割を超える都民が追加出資は「納得できない!」としています。私のところにも多くの方から「追加出資はするべきでない」というメールや電話があります。
今回の追加出資が、自公の賛成で可決してしまうことはまことに残念です。
来年は都議選です。都民の皆さんには「こんなのおかしいじゃないかっ!」という気持ちを、選挙にぶつけていただきたいと思います。
東京都議会議員 花輪ともふみ でした!
***花輪ともふみプロフィール***
詳しくは「波乱万丈花輪録」をご覧ください!
1966年7月 世田谷区代沢生まれ
私立駒場幼稚園卒園
世田谷区立池之上小学校卒業
世田谷区立富士中学校卒業
東京都立新宿高校卒業
東京都立大学法学部卒業
東急グループにてサラリーマン生活5年間
1995年4月 世田谷区議会議員選挙に当選(最年少)
1996年 民主党結成に参加
1999年4月 東京都議会議員補欠選挙に立候補/惜しくも落選
2001年6月 東京都議会議員選挙に立候補/34才で当選
2005年7月 東京都議会議員選挙に立候補/再選
投稿者 hanawa : 2008年03月27日 14:09

